学校日記

パネルディスカッション 第2部

公開日
2017/11/03
更新日
2017/11/03

学校の様子

 第2部は,5・6年生の発表をもとにディスカッションです。
 5・6年生は,総合的な学習の時間で学んだことの中間発表です。「持続可能な社会」を作るために,自分に何ができるかと考えまとめています。
 6年生は,地域の歴史的な建物をもとに考え,5年生はESDの視点で考えています。

 子どもたちの言葉の中に,「誰かがしてくれる」という考え方ではなく,「誰かのために」「何かのために」という強い思いをもって行動するとありました。そのためにも現状を知ること,何ができそれが地域にとってどうだったか考えていきたいです。

 子どもたちの言葉に,京都市長様 京都市教育長様 山科区長様 幸田実行委員長様 大澤PTA会長様 それぞれの視点で語ってくださいました。
 ・自分で調べインタビューして現実を知ることから始めているのは素晴らしい。
 ・夢をもつ素晴らしさ。人間にしかない「夢」をもつことや未来を創造することで新たな視点が生まれる。
 ・シンクグローバリー…足元から行動しよう
 温暖化を防ぐには…CO2 CO2 (コツコツ)取り組みましょう。 など

 視点を広げ,思考を深めてくださる言葉をたくさんいただきました。
 また,来年50周年を迎える安朱小学校に温かい言葉をたくさんいただきました。この安朱のすてきを素敵なままに輝かせていきたいです。
 
 多くの皆様方のお世話になって 素晴らしい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。