12月 人権集会
- 公開日
- 2018/12/11
- 更新日
- 2018/12/11
学校の様子
今日は人権集会がありました。
人は,一人一人かけがえのない存在であり,多様な個性や可能性を持って生まれてきます。
世界人権宣言は,昭和23年(1948年)12月10日の第3回国際連合総会で採択されました。「すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準」として採択された宣言です。
昭和25年(1950年)の第5回総会において,毎年12月10日を『世界人権デー』とし,わが国でも12月4日〜10日を「人権週間」とし,京都市においては12月を「人権月間」と位置づけ,すべての市民が人権について考え行動する,幅広い取組を進めています。
本校では,各学年が人権について取り組んできた内容についての発表をしました。
学校長からは,
「人権とは誰もが大切にされなければならないこと
=誰のことも大切にしなければならないということ」
「話している人や発表している人の方を見て聞くことがその人を大切にすることにつながります。」
「お互いに大切にし合うことができれば,必ずやよりあったかい学級,あったかい学年,あったかい学校になっていきます。この集会での発表で終わりではありません。この体育館を出てからがスタートです!」
「今の自分をふり返って行動につなげていき,あったかい学級,あったかい学年,あったかい学校にしていきましょう!!」
というお話がありました。