学校日記

【3年】自分たちの課題を見つける(サッカー)

公開日
2022/03/09
更新日
2022/03/09

3年

 試合の後や,学習の終わりに振り返りをするようにしています。

 うまくいったこと,うまくいかなかったことをクラスで振り返ります。

「相手チームがいない場所にさっと動くことはできるけど,うまくパスをもらえない」
「味方にパスをしようと思うのに,全然違うところにボールがいってしまう」との声が。

 どうすればいいと思う?と問いかけると,「試合の前のチームでの練習時間にパス練習をしっかりする!」,しっかり練習するとは,どういうこと?「狙った場所にパスできるように練習をする」「敵味方に分かれて,パスをつなげる練習をする」などの意見がでました。

 自分たちで課題を見つけ,その解決方法を考えることができていました。このようなことを考えられたことに拍手です!