成長をふり返る
- 公開日
- 2011/03/02
- 更新日
- 2011/03/02
校長室から
いよいよ3月をむかえます。1年が過ぎるのは早いものだとしみじみ感じます。でも,目の前の子どもたちを見ると,この1年で大きくかしこく強く,確実に成長していると思います。
後期学校評価アンケートで,ほとんどの保護者の皆さんが「子どもは成長している」と応えていただいています。もちろん,子どもの身長や体重は増えて大きくなっていきますが,それだけでなく,子どもたちは心の面や行動の面,学力の面から様々な成長を遂げています。
これらの成長を,子ども自らに気付かせることがとても大切です。学校では,毎時間の学習のふり返りや単元ごとのふり返り,前期・後期の学習と生活についてのふり返りを行い,自らの成長に気付く場を作っています。自分の成長に自分自身気付くことが,「自信」や「自己肯定感」につながっていくからです。
卒業や進級を間近にして,今,しっかりとそれぞれのふり返りをしておきたいものです。