学校日記

4年生『島津製作所の方々による環境学習』

公開日
2026/07/13
更新日
2026/07/13

4年生

7月13日(月)の3時間目に、島津製作所の方々を講師としてお招きし、4年生を対象に環境学習を行いました。

授業では、ごみ問題やリサイクルについてわかりやすく説明していただきました。

クイズを交えながら学習を進めていただいたことで、子どもたちは楽しみながら環境について考えることができました。

また、ごみを減らすために私たちができることや、資源を大切に使うことの大切さについても学びました。

島津製作所が取り組んでいるリサイクル活動について紹介していただき、企業が環境を守るためにさまざまな工夫を行っていることを知ることができました。

子どもたちはメモを取りながら真剣に話を聞き、「家でもごみの分別を頑張りたい。」「使えるものは大切に使いたい。」などの感想をもっていました。

今回の学習を通して、環境を守るために自分たちにできることを考える貴重な機会となりました。

島津製作所の皆様、ありがとうございました。