学校日記

7年 ファイナンスパーク学習

公開日
2016/01/31
更新日
2016/01/31

お知らせ

 7年生は,夢創「わたしのキャリアデザイン」の学習の一環としてファイナンスパーク学習に出かけました。
 ファイナンスパーク内に再現された「街」で,税金をはじめ食費や住宅費など生活に必要な費用を計算し,様々な商品やサービスを購入・計画するという「生活設計」を,一人の社会人として体験する学習に取組みました。
 「今日は一日,社会人として行動してください。」という職員の方からの言葉に,緊張感をもちながら行動し,真剣に学習する姿が印象的でした。将来社会の一員として働き暮らしていく自分をイメージしたり,自分自身の今の生活を振り返り保護者の方の思いについて考えたりと,将来の生き方について考えることができる貴重な体験となりました。
 お世話になりました市民ボランティアの方々,学校ボランティアの方々,ファイナンスパークの職員の方々,本当にありがとうございました。

【体験後の生徒の感想】
・社会人として過ごすという貴重な体験をさせてもらって,学校生活とは違った態度や敬語を使うことに慣れなくて,注意をされたりしたので,改めて大人のルールは厳しいなと思いました。今日体験したようなことを毎日頑張ってくれている両親に,感謝したいと思います。
・生活設計はすごく大変で,困難なことだとわかりました。でも,1からコツコツとやっていくことを努力したら達成感を感じられたので,いい勉強になりました。
・お金はいっぱい使うのではなく,貯蓄していくことで未来を創るものだと思いました。
・数年後,自分たちが社会に出ていくという自覚がわいたので,これからも社会の仕組みなどについて関心をもって,意欲的にしっかり学んでいきたいです。
・生活設計をしてみて赤字になったのは,自分が先を見据えないで買いたいものばかりを買ったからで,将来を見据える力がまだまだ足りないなと思いました。
・一人で生きるよりも家族がいるっていうことはいいことかもしれないけど,その分お金をいっぱい使うということがよくわかったので,親の目線から自分の生活を見直すことができました。
・いつも何気なく生活している中で,これが買いたい‼と思った時に買ったりしていたけれど,今日学んだことを生かして,これを買ったらどうなるのかなどを考えて,先を見据えて行動していきたいと思います。
・限られた収入の中で,1ヶ月の生活をどうやりくりしていくかということの難しさを学びました。将来,どんな家庭をもつかとか収入とかはわからないけれど,それに見合った生活や余裕をもった生活ができるように,これから将来に向けて頑張っていけたらいいなと思います。