学校日記

おもちゃ作りの説明書を書こう

公開日
2015/12/14
更新日
2015/12/14

お知らせ

 国語科では『しかけカードの作り方』『おもちゃの作り方』の学習に取り組んできました。
まず,『しかけカードの作り方』の教材文を通して,分かりやすい説明の仕方を考えました。「順番を表す言葉が大事だな。」「読む人に呼びかけるような語尾になっている。」「写真は,説明を補う大事な役割がある。写真は,文章で説明するのが難しいところで使われている。」など,教科書のモデル文から分かりやすい説明の仕方を見つけ出しました。順序を表す言葉や,文章のまとまりなど,説明書には共通点がいくつもありました。
 その後,実際に紙コップを用いて,自分たちもおもちゃを作成しました。目的は,生活科で交流している「1年生におもちゃをプレゼントしよう」です。生活科と関連しながら,「1年生にとって分かりやすいおもちゃの説明書をつくろう!」と意気込んで,学習を進めてきました。
 子どもたちはおもちゃを作ることはできても,作り方を文章に書き落とすことの難しさに直面しました。「ハサミで切るところの説明が難しい。」「1年生に長さって,どうやって説明したらいいのかな。」と考え込んでいました。「1年生,分かるかな?」と,何度も確認しながら,『おもちゃの作り方』の説明書を書き上げることができました。「1年生に分かりやすい説明書を書く」という目的意識をもったことにより,子どもたちが主体的に学習に取り組み,より深い学びに繋がりました。