セカンド集会より
- 公開日
- 2015/11/26
- 更新日
- 2015/11/26
お知らせ
本日,定期考査の最終日。朝早くから登校し最後の確認をする児童・生徒の姿が印象的でした。最終の考査が終わり,ホッとした4限目にセカンド集会を行いました。
まず,健康教育の視点から泉いきいきセミナーのプロジェクトメンバーである長谷川先生から次のようなお話がありました。
「泣くこと」がストレス解消になり「健康法」の1つであると提唱されています。
「涙活コーナー」が設置されている本屋やレンタルビデオショップもあります。笑うことも,免疫力が高まり健康につながると言われていますが,ストレスを解消するという意味では,泣くことの方が効果的なのだとか。特に効果的なのは,「他者への共感の涙」を流すこと。ストレスがたまった時には,ぜひ涙活をしてみてください。
いろいろなことに感動できる豊かな心を育てながら,健康に暮らしていきましょう。
授業とは一味違った視点からのお話にみんな聞き入っていました。
続いて人権月間である12月を目前にして,今年度の取組内容を三木先生から次のようにお話していただきました。
人権が保障されている学校って,『来たら幸せになれる学校』のことでしょう。私たちは,何気ない一言で,何気ないしぐさで,何気ない表情で,幸せになれるのです。そんな小さな『幸せのつぼみ』をみんなで見つける取組をします。幸せのつぼみをいっぱい集めて,輝く東山泉に!
最後に新しい学級役員の認証式と,新人戦を初めとする入賞等の表彰を行い。みんなからいっぱいの拍手を受けて笑顔いっぱいの集会でした。