学校日記

チャレンジ職場体験 その2 8年生のみなさん 奮闘していますか。

公開日
2015/11/12
更新日
2015/11/12

お知らせ

例年のことですが,生き方探究チャレンジ体験を終え学校に戻ってくると生徒は口々にいろんな感想を述べてくれます。
 ・楽しかった。おもしろかった。
 ・いろんなことをさせてもらえた。学校よりもいいかも。
 ・つらかった。失敗した。
 ・時間がなかなか経たなかった。こんな仕事とは思っていなかった。
 それは,楽しい経験であることに越したことはないのですが,後者の「辛かった」という発言を聞くと,「この子にはいい学びがあったな。」と思います。たった4日間で仕事のすべてがわかるはずもなく,さらには「楽しいことばかり」のはずはない現実です。そんな「本当の姿」を少しでも体験できたとしたらそれは「大人として」扱われたのだと言えるのではないでしょうか。
 実際のところ,事業所の方が君たちに職場の姿を全てみせて下さるわけにはいきません。君たちができることは限られています。でも,その自覚があれば,限られた範囲の中で自分のできることにベストを尽くすことができると思います。
8年生のみなさん,君たちがまだ知らないことを知ろうと奮闘してください。さらには物事を一面だけでとらえて知った気になってもいけません。自分はまだいろんなことを知らないという謙虚な気持ちをもって物事にあたってください。明日が最終日となりました。いつもと違う発見と学びを抱えて帰って来るのを待っています。