学校日記

7年生・9年生ポスターセッション

公開日
2014/07/18
更新日
2014/07/18

お知らせ

<7年生>
 だれもが住みやすい町をつくるためには何が必要かということをテーマに校区内での調査,そして東山区全域に広げての調査を行った後,班で探究活動を行いました。
 その報告会を紙芝居プレゼンテーション法(KP法)を使いました。司会進行を学年の文図委員の4名が担当してくれました。短い準備時間でしたが,しっかりした挨拶や臨機応変な司会で見事に会をすすめてくれました。発表する生徒たちも見る側の生徒たちもとても頑張っていました。これからの展開が楽しみです。

<9年生>
個人の研究テーマを掲げ修学旅行で沖縄へ行き,訪問先のでの見聞や情報収集したものをもとに,これからの「世界の中の日本」のよりよい姿を想像し,そうした社会の想像に,創造に自分がどのように関わっていくのかを考え,他のテーマを研究した仲間や,11月に研修旅行へ行く6年生へ発信しました。9年生は、今回が三度目のポスターセッションですが,今までの経験と学びを生かし,6年生に「わかりやすく伝える」ということを意識して、それぞれの発信をすることができていました。
6年生にとってははじめてのポスターセッションで,ポスターセッションに参加して,先輩たちのように個人研究に取り組んでみたいという意見も聞かれました。