学校日記

ケータイ教室(8年)より

公開日
2014/07/03
更新日
2014/07/03

お知らせ

8年生では本日の5限にケータイ教室という講座を受講しました。
KDDIから講師の方をお招きし,携帯電話にまつわる実際に起こったトラブルや事件事例をもとに,その原因や対策について考えるというものです。
紹介して下さった事例は,生徒たちも耳にしたことがあるものだったり,身近で自分の周りにも起こりそうなことであったりしました。時に,ため息をついたり,思わず声を出したりと,考えながら聞いている様子,心を動かされている様子が見られ,これをきっかけに自分の周りのネットにまつわる事柄・ルール・マナーについて御家庭でも話し合ってみてください。
インターネットと無縁で生活していくのは難しい世の中です。いろいろな対応策も教えていただきました。