1年&6年 歯みがき巡回指導
- 公開日
- 2022/09/21
- 更新日
- 2022/09/21
学校の様子
本日、1年生と6年生を対象に、歯科衛生士の打田淳子先生を講師にお招きし、学校歯科医の奥田先生、奥野先生にも参加していただいて、歯みがき巡回指導を実施しました。
1年生ではむし歯のでき方をはじめ、歯の正しいみがき方や間食の取り方など、むし歯予防に大切なことをたくさん教えていただきました。6年生では、歯垢の中の細菌の様子や歯肉の健康、歯肉炎を予防するための歯みがきの仕方やフロスの使い方について、丁寧にご指導いただきました。
オンラインでの歯みがき指導は初めての試みでしたが、子どもたちは積極的に授業に参加していました。教えていただいたことをこれからやってみようという姿が見られ、歯の健康について楽しく学ぶことができた時間となりました。