新型コロナウイルス感染症に関する差別,偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)
- 公開日
- 2020/09/02
- 更新日
- 2020/09/02
校長室より
8月25日に文部科学大臣から「新型コロナウイルス感染症に関する差別,偏見の防止に向けて」というメッセージが出されました。
全国的に新型コロナウイルスの感染が広がりを見せる中,多くの医療従事者の方が,対応にご尽力されています。学校では,手洗いや消毒に留意し,教育活動を行っていますが,感染リスクをゼロにすることはできません。この感染症はだれもが感染する可能性があります。感染予防対策をしっかりとしながら,「正しく恐れる」ことが大切です。
本日,子どもたちにはメッセージを配布し,その趣旨を指導しました。あわせて保護者・地域の皆様宛のメッセージをお知らせいたします。ぜひ,ご家庭でもこの問題について考える時間を取っていただきますようお願いいたします。
文部科学大臣メッセージ(児童生徒の皆さんへ)
文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
泉だより第7号200824
「泉だより第7号」の中でも,「ともに たたかう仲間 〜偏見や差別を生まないために〜」を掲載しておりますので,ご覧いただければ幸いです。
新型コロナウイルスに関する不安や困りをはじめ,子どもや子育てに関する様々な悩みについて,以下のような電話相談窓口が設置されていますので,併せてお知らせいたします。