【2ndステージ音楽】お気に入りの音や音楽を探そう!
- 公開日
- 2020/05/12
- 更新日
- 2020/05/12
お知らせ
みなさん休校期間のお家時間はどのように過ごしていますか?きっと1日を音のない空間で過ごしている人はいないのではないでしょうか。こんな期間だからこそ,日常生活・自然の音に耳をかたむけ,お気に入りの音探しをしてみてください。午前と午後・晴れの日と雨の日…など比べてみると新しい発見があるかもしれません。学校に来ているときには聞けない音をたくさん見つけてくださいね!
自然の音とは違いますが,始業式・ステージ進級式の時きれいに咲いていた桜はみなさんおぼえていますか?今はもう緑の葉をつけていますが…。桜の季節になるといろんなアーティストたちが“桜”というタイトルのついた楽曲を発表します。調べてみると…
2002年 森山直太朗 「さくら(独唱)」
2005年 コブクロ 「桜」
2006年 いきものがかり「SAKURA」
2009年 レミオロメン 「Sakura」
2010年 清水翔太 「桜」
2019年 DA PUMP 「桜」
〜番外編〜
2000年 福山雅治 「桜坂」
2005年 嵐 「サクラ咲け」
2011年 AKB48 「桜の木になろう」
何曲知っていましたか?みなさんの生まれる前の曲もありますがこのほかにもたくさんのアーティストが“桜”とつく楽曲を発表しています。“桜”にかぎらず一つ言葉を決めていろいろなアーティストの楽曲を聴いてみてください!