学校日記

けんこうクイズ 〜すいみん〜 (保健室より)

公開日
2020/05/13
更新日
2020/05/13

お知らせ

みなさん、体調はどうですか?
今は、コロナウイルスにかかることによって、苦しい思いや悲しい思いをしないことが何より大切なことです。がまんもしながら、自分や大切な人のために、それぞれができることを考えてがんばってくれていることと思います。ありがとうございます。

おうちにいることが多いと思いますが、生活リズムはくずれていませんか?どうしてもくずれがちの人もいるかと思います。生活リズムを見直して、元気に学校に行けるよう準備しておきましょう。

では、ここでクイズです。
〜よいすいみんと目ざめのために〜

1.ねる前は、携帯電話やゲーム、テレビやパソコンに夢中になるとぐっすりとねむれる。〇か×か?

2.朝は太陽の光をあびることで、体内時計の周期が修正される。〇か×か?

正解は・・・
1⇒× 
ねる前に強い光を見つめると、すいみんに必要なメラトニンの分泌を弱らせてしまうため、ぐっすりねむれなくなってしまいます。

2⇒〇 
人の体内時計の周期は25時間ですが、それが、太陽の光で24時間に修正されることで、体のリズムが整い、脳や体が活発に動くようになります。