学校日記

第6回 体育大会を終えて

公開日
2019/06/04
更新日
2019/06/04

校長室より

 あえて「晴れすぎ」という言葉を贅沢に使わせてもらいたいくらい好天に恵まれた先週土曜日の体育大会。1年生から9年生が一堂に会し,保護者・地域の方々を含めると2000人以上の人があのグラウンドで徒競走に,団体競技に,応援に声援を送ることができたのは大変ありがたいことです。
 昨今の状況を鑑みて,入場門をこれまでと変更し,来校者の方々全員に「来校者」という名札を首からかけていただき,安全を守る体制を万全にしたことにもご協力いただけて大変感謝しております。おかげさまで,救護コーナーで休んだり身体を冷やしたりした児童生徒はいましたが,保健室まで休まなければならない状況は無く,安全面でも無事過ごせたことは体育大会の成功の大きな一因となりました。
 開校当初の1年生が今年は6年生として集団演技を行い,当時4年生だった児童は9年生としてソーラン2019を見事に演じ切りました。
 6年間の成長と共に,今年も「あいかわらず」大玉送りでの下の学年の児童を思いやる気持ちはずっと続いていることに安心しました。

 暑い中,最後までご観覧いただきましたご来賓・保護者の皆さまありがとうございました。

 また,今年度敬老席を中心にテントと椅子などをご寄贈いただいた木村様もご自宅のベランダから観覧いただき,子どもたちの活躍する姿と,テント等を活用させていただいている場面を見ていただくことができました。