「生活設計の大切さを学ぶ」ファイナンスパーク学習 事前学習
- 公開日
- 2017/12/20
- 更新日
- 2017/12/20
お知らせ
7年生は今,夢創の時間に,ファイナンスパーク学習に向けて,その事前学習に取り組んでいます。今日はその一環として,京都府金融広報アドバイザーの木戸明美様に,「生活設計の大切さを学ぶ」をテーマとして,2時間授業をしていただきました。
「税金」や「年金」「健康保険」などの用語の説明を受けながら,どれくらいの家に住もうか,食費や衣料をたくさん使うか,節約するか,保険には入るべきか,お小遣いはいくらくらいにするかなどをグループで相談しながら,実際に1ヶ月の生活設計をし,5年間で家の預貯金がいくらになるかを計算しました。その後,人生の中で起こりうる出来事を加えた場合の預貯金がどうなるかのシミュレーションを行いました。不意の支出や突然の収入に一喜一憂しながらも,「必要な保険に入っておくことで助かるときがあるんだ」「人生何が起こるかわからないから,したい生活をしたいようにするだけではだめなんだ」などの気付きがあり,将来生活していくために大切なことを多く学ぶことができました。
1月17日に行われるファイナンスパークでの学習でも今日の学びを活かしてほしいと思います。