学校日記

取材に行く前にはしっかりと調べていく

公開日
2010/02/09
更新日
2010/02/09

学校の様子

 5年生は,京都新聞社へ社会見学に行きました。
 前日に調べ学習をして目的意識をしっかり持って出発しました。
 まず,新聞作りの歴史,新聞がどのように作られ家庭に配達されるのかを説明していただきました。
 次に印刷・発送の現場を見せていただきました。印刷のスピード,自動化されたシステムに驚きました。
 それから,編集室も見せていただきました。どのように情報を集め記事にして,編集していくのかについて説明してもらいました。
 最後は質問に答えていただきました。質問は途絶えることなく続きました。編集室の見学のときに「取材に行く前には,しっかりとそのことについて調べていって,質問もしぼっていくことが大切なんだよ。」と教えてただいたのですが,子ども達の調べ学習が生きていい質問が続きました。
「阪神淡路大震災のときに神戸新聞も被害にあって新聞が作れなくなったときに京都新聞で作ったという話をテレビで見ましたが,どうして京都新聞で作ることになったのですか。」
という質問がありました。
 京都新聞と神戸新聞は困ったときは助け合うという約束をしているので震災のときは京都新聞で作ることになったということです。この説明の後,実際に当日の様子を具体的に話していただきました。新聞の役割という大きなテーマに迫るお話を聞くことができたように思います。
 充実した学習になりました。
 2月9日の京都新聞朝刊で今熊野小学校社会見学の様子が紹介されます。