化学って,すごい!!
- 公開日
- 2012/02/03
- 更新日
- 2012/02/03
6年生
6年生は三洋化成の研究者の方を招いて,「身の回りで役立つ楽しい化学」という学習をしました。
まず始めに,ルミノール反応(血液の反応があるかどうか)をみる実験をしました。瓶に入った液に薬を混ぜ,教室を暗くしてそこにもう1つ液を入れると,瓶の中があっと言う間に光出しました。子ども達は,「うわぁぁぁ。」と一瞬にして,化学実験に引き込まれました。その後,白い粉に,水をかけると膨らむ様子も驚きいっぱいで見ていました。また,にごった水を綺麗にする実験では,子どもたちは,薬品が濁りといっしょに沈んだ液を楽しそうに濾過していました。界面活性剤をベースにした石鹸づくりもさせていただき,「自分の石鹸だ!」と,とても大事に持って帰りました。三洋化成が,世界で初めて開発した吸水性樹脂の実験では,水を吸った後の吸水性樹脂を指で触って,「ほんとだ。少しも流れ無し,指にも水がつかない。」と感心していました。吸水性樹脂が水を含むだけでなく発散もし,砂漠や屋上緑化などにも応用されていることを教えてもらいました。子ども達も,化学が自分達の生活のいろいろな面に役立っていることを,実感しました。
最後に化学者の方が,「きみたちの中から,化学者があらわれ,生活に役立つ新しい化学がつくりだされることを期待しています。」と言われました。子どもたちの中から,将来化学者があらわれ,新しい発見をすることが楽しみです。