新しい教科書での学習が始まりました
- 公開日
- 2011/04/11
- 更新日
- 2011/04/11
校長室から
新年度が始まり第2週目を迎えました。いよいよ教科学習も始まりました。HPでご覧いただきましたように子どもたちは張り切っております。どの学年も子どもたちの生き生きと集中した学習が展開されていました。
ところで,保護者の皆様には,お子たちの新しい教科書,ご覧いただきましたでしょうか。お子たちとともに学習内容をゆっくり一緒に見ていただく時間をとっていただければと願っています。
本年度は,授業時数と学習内容が増える新学習指導要領が小学校から順次全面実施される重要な時期です。新学習指導要領では,前学習指導要領の理念である「生きる力の育成」を継承し,「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」をバランスよくすべての子どもに育てることを目指しています。特に学力面においては,学校教育法に示された学力の3つの要素「基礎的な知識及び技能の習得」「これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の育成」「主体的に学習に取り組む態度」の育成の充実が求められています。
これを受けた京都市の学校教育の基本指針として,「人権文化の構築(人権教育)」と「校種間連携」を基盤とし,「確かな学力」については,「子ども一人一人の学力を最大限に伸ばす指導の充実」「基礎的・基本的な知識・技能の習得と活用」「問題解決的な学習や探究活動の充実」を重点事項としています。また,「豊かな心」については,「しなやかな道徳教育の充実」「規範意識の育成とすべての子どもが安心して学べる環境の構築」「不登校の未然防止と学校復帰を目指した対応・支援」「困難を抱えた子どもや家庭に対する総合的・継続的支援」とし,「健やかな体」については,「運動やスポーツの実践と体力の向上」「望ましい生活習慣の確立と薬物乱用防止教育等の充実」「心身の健康と食育の推進」「地域ぐるみの子どもの安全の充実」を重点事項として教育を推進することとしています。
本校は,このような新学習指導要領や京都市教育の基本指針の内容を踏まえ,今年度教育活動の一層の充実を図っていきたいと考えております。