学校日記

ほめられて伸びるタイプ 2年生活「明日へジャンプ」

公開日
2011/02/02
更新日
2011/02/02

豊かな言語活動

2年生は,生活科の時間に自分の成長を振り返り,成長のパワーにする「明日へジャンプ」の学習をしています。
いわゆる9歳の壁をジャンプして乗り越えるエネルギーをためていく単元なのです。
ほとんどの人間は,ほめられて伸びます。いい加減なほめ方では,エネルギーにはなりません。しっかりと認めてもらったほめ言葉がエネルギーになります。
自分のよいところをともだちにインタビューする学習をしました。
  
 ○○くんに
「わたしのいいところは,なんですか。」
ときいたら,
「あなたのいいところは,女の子のなかでいちばんはしりがはやいところです。」
といってくれました。
「りゆうをいってください。」
と言ったら
「ちゃんとれんしゅうしているみたいだから。」
といってくれたから,もっとれんしゅうしたいと思うぐらいうれしかったです。


△△ちゃんは
「算数やけいドのときにおしえてくれるところがいい。
理由は,やさしくわかりやすく教えてくれるからです。」
て言ってくれました。
みんなに教えてあげているのを
△△ちゃんは見てくれているのかと思いました。


壁をジャンプできるエネルギーになりそうです。