学校日記

放課後まなび教室全学年スタート!

公開日
2010/05/11
更新日
2010/05/11

学校紹介

 放課後の「安心・安全な居場所」と「自主的な学びの場」を設け,地域の方々のご協力により平成20年度から実施しております『月輪小学校放課後まなび教室』も今年度は,4月に2年生以上の子どもたちで開始しました。
 5月10日(月)に1年生も学習に参加し,全学年でスタートすることになりました。
これで全校児童180余名のうち,70名ほどが登録し参加しています。

 まなび教室は,なまびの先生方から与えられた勉強をするのではなく,「今日はこれをがんばろう」と自分で決めた課題に取り組む場所です。ですから,学びの終了時刻まで残らなくても,自分の課題が終われば,自分で決めた時刻に下校することもできます。
 さらに自分の課題が終わって,さらに勉強に取り組む子どもたちのために,いろいろな問題集やプリントを用意しています。まだ申し込みをしていないけれど,参加を考えている人がいれば,一度放課後まなび教室に見学に来てください。また,保護者のみなさまもいつでもご自由にご参観ください。