七夕のねがいごと 1年
- 公開日
- 2013/07/08
- 更新日
- 2013/07/08
言語活動
1年生で七夕の願い事を短冊に書きました。願い事って考えるだけで楽しいですね。
友達と願い事を語り合うのも楽しいです。
「えいごがうまくなってがいこくじんとおはなしができますように。」
「ぴあのがじょうずにひけますように。」
「○○ちゃんみたいにじょうずにじがかけますように。」
もともとは,機織りの技術向上を願うお祭りだったそうですから,七夕の正統派願い事でしょうか。
「おすしやさんになれますように。」
キャリアをねがう子もたくさんいました。サッカー選手,野球選手,ピアニスト,くつやさん・・・・・・・。科学者が多かったのはの山中教授のノーベル賞受賞の影響でしょうか。アイドル,モデルもたくさんの子がなりたいようです。
「おとうさんとおかあさんとながいきしていつまでもいっしょにいられますように。」
「いもうとが,げんきに大きくそだちますように。」
「かぞくがけんこうでいられますように。」
なんと親孝行な家族思いの願い事でしょう。
「そろばん8きゅうがうかりますように。」
目標がはっきりしていますね。
「ゲームがほしい。」
願い事というよりもおねだりでしょうか。
「あしたしんどくなりませんように。かいがいっぱいとれますように。」
明日,潮干狩りに行くそうです。楽しみですね。
黒板に貼って,読み合いっこをしました。