【3年】大豆のはたらきとへんしんするすがたをしろう
- 公開日
- 2016/11/01
- 更新日
- 2016/11/01
学校の様子
3年生はこれから,国語で「すがたをかえる大豆」を学びます。その初めとして,大豆のはたらきやどんなものにへんしんするのか,どのように手を加えてへんしんするのか,どうして「畑の肉」と言われるのか・・などについて,現物を見ながら学びました。
子どもたちは,すがたをかえた食材の名まえをたくさん知っていました。どのようにして作るのか,作り方にとても興味を持っていました。ふりかえりの一部を紹介します。
◆大豆は大豆のままではなく蒸したりしぼったりの加工方法でいろいろな食材になることがわかりました。これからは大豆を使った料理をもっと食べたいです。
◆「畑の肉」っていうのは知っていたけど,理由が肉にいちばん近いからだとは知らなかったので勉強になりました。これからは大豆を使った料理を食べたいです。
◆大豆のひとつぶは小さいけど,いろいろな形にかえてえいようをとどけてる。これからは大豆からどうやってみそを作っているのかどうやってしょうゆになるのかを調べたいです。
◆ごはんと大豆をつかった食材があうのは,ごはんにたりないえいようが大豆にあるからいいことがわかりました。大豆でできた食材は和食と知りました。