学校日記

8・9年生 卒業生講座

公開日
2016/06/16
更新日
2016/06/16

学校の様子

 本日の5・6限に8・9年生を対象に卒業生講座を開催しました。本校の卒業生の大学や高校に通う7名をお招きし、進路を決めるにあたっての心構えや自らの体験談を話してくださいました。
 「志望校を決めるときは、進路先でどのような人に出会えるかを想像してみてください。」、「部活動や委員会活動など、勉強以外のことも全力でやりきってください。」、「面接は普段の自分が出るので、日頃からきちんとした態度で過ごすことが大事です。」、「勉強の結果はすぐに出ないので、日々の勉強を大切にしてください。」など、受験のアドバイス、進路希望選択の決め手など、すぐにいかせることばかりです。卒業生の実体験を基にしたお話は、生徒たちの心に響いたと思います。
 卒業生のみなさん、お忙しいなか、貴重な時間をさいていただきいただきありがとうございました。8・9年生のみなさんは、進路を具体的に考え、より真剣に学習に取り組む契機にしていきましょう。