学校日記

食育の学習 できるかな

公開日
2015/06/17
更新日
2015/06/17

学校の様子

 本校は栄養教諭在籍校です。全市に七十数名の栄養教諭がいますが,各校配置ではなく兼務でかかわっている教諭もいます。給食の献立や材料を考えたり発注したり,給食全般に関わって仕事をしています。特に開睛館では,児童生徒と教職員で1000人分程の給食の差配をしています。
 その中で,食育も大切な仕事です。学年ごとにテーマを決め,クラスを訪問して学習をします。1年生は給食室の様子,大きなざるを見てびっくり。食材をかき混ぜるオールを持たせてもらってまたびっくり。全校分の調理をすることの大変さを感じていました。2年生は「よく噛んで食べよう」をテーマに,よく噛むとどんなよいことがあるか,軟らかい食べ物ばかりにならないようにということを学習しました。3年生は「お箸名人になろう」でお箸で豆をつまんだり,スポンジを2個・・3個重ねてつまんだり,お箸を自在に動かす練習をしたり,お箸使いのマナーを学習したりしました。
 和食文化を取り上げられることが最近は多いですが,子どもたちは1年生から体験を通して,「食」について系統的に学習を積み重ねています。ご家庭でも,「味」「色どり」「旬」「マナー」などお子たちと食べながら話題にしていただければと思います。