学校日記

京都市小学生大文字駅伝大会

公開日
2014/02/10
更新日
2014/02/10

学校の様子

2月9日(日)10時45分衣笠小学校前をスタート
前日は雪でした。当日の朝は,雨が降る天候でした。路面は濡れ,河川敷は水たまりに覆われておる条件で,天候が心配される日となりました。
学校に集合して,みやこメッセに向かって出発です。発熱や足の痛みなど,心配されることがいくつかありましたが,全員元気に集合することできました。
みやこメッセでは,48チームの選手や大会の関係者が集まり,いやおうなしに緊張感が高まってきます。この場にいられることを喜びと誇りとして,また,この場にいることの責任感を背負い,それぞれの中継所の移動していきます。今までいっしょだった仲間と別れ,自分の果たすべき役割,区間に向かっていきました。中継所ではそれぞれ,準備運動やランニングなどで体をあたため,ほぐしていきます。10名の選手たちは,きっと今まで取り組んできたことやいっしょの走ってきた仲間,応援してくれた友達や家族のことを思い返しながらレースに向かっていったことだと思います。
10時45分号砲です。雨はやんでいました。路面は濡れていましたので,走る条件としてはあまりよくありませんでしたが,48名の選手はそれぞれの思いをぶつけるかのようにスタートしていきました。レースが進むにつれて,天候もよくなっていき,河川敷もずいぶん走りやすくなっていきました。
約1時間後,たすきはゴールに届きました。結果は39位。目標としていた順位ではありませんでしたが,それぞれ力を出し切った,やり終えたことにきっと満足だったことだと感じました。思うようについていけずに悔しい思いをしている選手もいました。目標とした順位に届かなかったの自分のせいだとせめている声も聞こえました。でも,この仲間で勝ち取った順位です。誇りに思ってこれからの人生を歩んでほしいと思います。
14名の選手は,予選会を勝ち抜き,この日に参加できました。走った選手も走れなかった選手のチーム開睛の大切な選手です。そして,開睛の代表です,代表としてしっかり取り組んできたことに誇りと自信を持ってほしいと思います。また,この大会に参加するにあたって,保護者の方々には大変ご協力をいただきました。子どもたちの健康管理をはじめ,練習への取組への理解や協力など,本当にありがとうございました。
また,当日は選手の保護者の方をはじめ,多くの保護者の方々が,我が子が走る走らないにかかわらず沿道で応援いただきました。6年生の仲間も,5年生や他学年の児童生徒も沿道で応援頂きました。本当にありがとうございました。