狂言鑑賞・体験教室
- 公開日
- 2014/01/18
- 更新日
- 2014/01/18
学校の様子
1月18日(土)冬の恒例となってきました,狂言鑑賞・体験教室をPTA及びおやじの会の方々に開催していただきました。今年も,千本ゑんま堂大念佛狂言保存会のみなさんにご来校いただき,演じていただきました。
今年の演目は,「芋汁」「雷」でした。「芋汁」は台詞がありません。よって,動きのみでどんなことをしているのか,考えながら鑑賞しなくてはなりません。少しむずかしいかなとおもうこともありましたが,参加した子どもたちは,身を乗り出して鑑賞していました。また,おもしろいところは笑い,真剣に見入るところは見るというすばらしい鑑賞態度で,とても貴重な時間になったと感じました。
今年は,80名を超える参観者でした。PTAの方々の声かけなどにより,たくさんの地域の方々に来校いただき,盛況に終えることができました。
少し児童生徒の参加が少なかったように感じましたが,子どもから大人,子どもにとっておじいちゃんやおばあちゃんの世代の方々と日本の伝統芸能を親しむことができる時間となり,うれしく思いました。
今回,演じていただいた中の最年少は5年生の方でした。狂言に興味を抱き,練習に稽古に参加しているのだそうです。若い世代に受け継いでいくことは伝統の継承につながりますね。
PTAの役員の方々,おやじの会の方々にご尽力いただいて開催できています。ありがとうございます。また,来年の演目を楽しみに,ぜひお誘い合わせの上,ご参加ください。