六波羅蜜寺宝物館見学
- 公開日
- 2013/07/01
- 更新日
- 2013/07/01
学校の様子
6月28日(金)学校の北西隣にある六波羅蜜寺の宝物館に6年生が見学に行きました。
6年生は社会科の学習で日本の歴史について学習をしています。六波羅蜜寺様には,国宝の十一面観音立像をはじめ空也上人立像や平清盛坐像など平安時代から鎌倉時代の重要で貴重な木造彫刻が安置されています。机上の学習だけでなく,実際に目で確かめることで歴史の重みや当時の技術,人々の願いなどを感じることができればすばらしい学習の機会になるかと思い,お寺にご協力をお願いしました。。
今回,学校の斜め前というごく近くにありながら,また,その前を何度も行き来しながらなかなか実際に見ることができていなかった重要文化財と出会える機会をいただきました。安置されている像についてわかりやすく説明いただき,その後,各自でじっくりと見学させていただきました。3クラスの見学になりましたので,ご住職には3回も案内や説明をしていただきました。本当にありがとうございました。
はじめてみる子どもたちばかりで,とても熱心に鑑賞している姿があり,とても貴重な時間を過ごさせていただきました。
見学の様子が京都新聞にも掲載されております。新聞の記事は,こちらから ごらんいただけます。