1年生を迎える会
- 公開日
- 2013/05/14
- 更新日
- 2013/05/14
学校の様子
入学して早1ヶ月以上経ちました。学校にはだいぶなれましたか?今日の1時間目に児童生徒による「1年生を迎える会」が行われました。吹奏楽部が演奏する「さんぽ」が流れる中、9年生の大きなお兄さん・お姉さんと一緒に入場です。1年生のみなさんにとっては9年生は本当に大きくて、大人同様の存在なのでしょうね。今まで「少し怖そうだ」と思っていたかもしれませんが,手をつないだり、言葉を交わしたりして少しは安心できたかなと思います。9年生も照れながらではあるもののしっかりエスコートをしていました。
校歌斉唱そして各学年の代表の「お迎えの言葉」の後は「開睛館クイズ」。「校長先生の名前は?」「靴下の色はピンク?」「メディアセンターは何階?」などのクイズに手で○を作ったり、手を大きくあげて元気に答えていました。
そして1年生からは歌「こころはればれ」のお返し。癒されたのは大人の私だけではなかったのではないでしょうか。最後に6年生が作ったプレゼント。よろこんでくれたのかどうかは気になるところですが、とても礼儀正しく受け取っていたのが印象的でした。
800人以上の上級生や教職員の視線が集まる中、臆することなく壇上に座っていた1年生。
「こんなにたくさんの人が皆さんを歓迎しているのが伝わってるかな。みんなの笑顔はこの開睛館の宝です。その宝をみんなで見守っていくからね。これからどんどん成長していくのだろうけど、その愛らしさはなくさないで今のままでいてね。2年生のみなさん・・・この1カ月で本当にお兄さん・お姉さんになったね。不思議なものですね。今日は2年生以上の皆さんが何か頼もしく見えるよ。」と思いながら会を見ていました。2年生以上のみなさん・・・1年生はみんなのこと実はしっかり見ているからね。1年生があこがれる上級生になろうね。1年生のみなさん・・・みんなが見守っているから安心して学校でいろんなことに挑戦してね。ウエルカム トゥー カイセイカン!これからいっぱいいっぱいいっしょにまなぼうね。