登校風景
- 公開日
- 2013/02/05
- 更新日
- 2013/02/05
学校の様子
先週は登校強化週間でした。おかげさまで随分と整然と登校してきているように見えます。
道幅の狭いところは一列で白線内に入って歩くことなど、交対協をはじめとする地域の皆様や保護者の方々にいつもご指導いただいていることを再度徹底いたしました。
また、バス通学の子どもたちには、バス停での態度や乗車中のマナー、降車してからの列のつくり方についても指導いたしております。
まだまだ改善しなければならないことはありますが、注意されるからきちんとするというのではなく、お互いの安全を守るためにきちんとするというように意識づけたいと思います。
学校でも引き続き指導いたしますが、ご家庭でも話題にしていただき、事故のない安全安心な登校が出来ますようにご協力ください。
なお、この一年あいさつを続けてくれている8年生がいます。このお兄ちゃんの影響を受けてか、3年生を中心に児童がたくさん校門に出てきてくれ、大きな声であいさつ運動をしてくれています。とてもほほえましい光景でうれしくおもいます。
一方で大きな声であいさつを返してくれる子も多いのですが、なんとなく無表情で声の出ない子もたくさんいます。あいさつは人間関係の始まりですから是非気持ちの良いあいさつのできる人間になっていただきたいと思います。
ご家庭でも「おはようございます」「いただきます」「いってきます」「ただいま」「ありがとう」というように、当たり前にあいさつやお礼の言葉が言えるようにしつけていただきますようよろしくお願いいたします。社会に出て必ずプラスになることだと思います。