学校日記

6年生東山探究「語り継ごう 東山now」で交流

公開日
2012/09/21
更新日
2012/09/21

学校の様子

 今年度、6年生の東山探究のテーマは「語り継ごう 東山now」。自分たちが暮らす東山のまちを見つめ直し、人とのつながりを大切にしていく子どもたちを育んでいきたいと考えています。
 ここでは、地域の方との出会いとふれあいを特に大切にしています。そこで、昨年度もお世話になりましたが、8学区のご高齢の方と交流する機会をいただきました。
 みなさんからは、子どもの頃の地域の様子や思い出、学校生活のこと、また戦争体験等お話いただきました。その後、ランチルームで一緒に給食をいただきました。
「今どきの給食は、すばらしいね。とってもおいしいですね」とおっしゃっていました。
 最後に、今後も交流していくことをお願いし、来る体育大会にお招きしたいからと、お宅を地図に書いて教わっていました。招待状を届けたいそうです。
 人とのあたたかなふれあいを、これからも大切にして多くのことを学んでほしいと願っています。地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。