学校日記

野外活動『みさきの家』33

公開日
2012/06/11
更新日
2012/06/11

学校の様子

 二泊三日の「みさきの家」無事帰ってまいりました。梅雨入り直後の取組で、出発時も小雨が降る中、天候だけが心配な校外学習でした。
 ところがどうしたことでしょう。一日目の磯観察時は晴れ。ヤドカリやシオマネキなど、かわいい生き物をいっぱい見ることができました。
 夜のキャンプファイヤーも、途中小雨が降ったものの、最後まで楽しくスケジュールを終えることができました。子どもたちの歓声が響き渡っていました。
 二日目は真っ青な快晴。プールにも入れましたし、何よりも満点の星空の観察でさそり座や北斗七星を知ることもできました。そうそう、人工衛星も見たのですよ。由良先生の解説に、みんなシーンとして聞き入りました。
 また、ナイトウォークでは、なんと「海ホタル」を見ることができました。
 三日目は鳥羽水族館で、いっぱいお魚や海の生き物を見ました。帰りには小雨が降ってきました・・・。
 というように、天気に恵まれた今回の野外活動。いっぱいの思い出を胸に、一回り大きくなって帰ってきたと思います。

 この学年の最大の良さ… それは「素直さ!」。本当にかわいい子どもたちです。すくすくと育ち、開睛館を巣立つ6年後には、みんな立派な人間に育ってくれると信じています。

 この3日間、保護者の皆様には本HPにお付き合いいただきありがとうございました。これからも、皆さまで子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします。


 平成24年6月11日
 東山開睛館 校長 初田幸隆