学校日記

2年 音楽「ようすをおもいうかべよう」

公開日
2024/12/03
更新日
2024/12/03

2年生

2年生は、音楽で「ようすをおもいうかべよう」という学習を進めています。
『夕やけ小やけ』の曲を流してみると、みんなすぐに口ずさめるくらいよく知っていました。曲の感じや歌詞の意味、教科書の挿絵から、歌のイメージを話し合って、どんなふうに歌うとよいかをグループで相談しました。
「夕やけのときは、夕やけのきれいな感じがするから、きれいな声で歌いたいな」
「手をつないで帰ってる感じがいいな」
「夜になったら、星がきらきらしてるみたいにきれいに歌いたいな」
出てきた意見を元に歌ってみましたが、なかなか思ったようにきれいな感じで歌えず、
「夜の方はもっときれいに歌った方がいいなぁ」などの意見も出ていて、何度か歌ってみました。繰り返すうちに、少しずつイメージに近い歌声になってきたように感じました。曲や歌詞のイメージを、これからも大切にして歌を歌いたいですね。