夏の軌跡(部活動紹介・野球部編)
- 公開日
- 2022/08/23
- 更新日
- 2022/08/23
9年生
全国大会(通称全中)を終えて、すべての運動部の夏季大会が終了。
今年の開睛館はここ数年で最も戦績が良く、長い夏を過ごすことができました。
また、開睛史上初の全中出場には、学校中が興奮!
一方で、その他の運動部も負けないくらいの軌跡を残してくれました。
そんな中、今日は野球部の夏季大会の活躍をUPします!!
【野球部】
1回戦では、強豪藤森中の激闘延長戦の末、勝利!!
仲間の決勝タイムリーヒットの時、ベンチで応援している9年生が泣いていたのが、印象的でした。
「よいTEAMになった」と胸が熱くなりました。
2回戦では、3年間で見たことないくらい打ちました!
あの勢いなら仙台育英高校の強力投手陣もびっくり!?
1週間、相手投手を研究し、練習した成果を発揮できましたね。
「真剣に努力すれば変われる」が実現できた瞬間でした。
そして、3回戦・・・。
優勝校相手に最後の最後まで粘り強く戦いましたが、力及ばず。
このチームで臨む最後の試合になってしまいました。
点差が開き、無得点ならコールドゲームになってしまう展開でも、先頭打者が初球を狙い撃ち。
その積極性はチームを勇気づけ、声をからしながら応援するチームメイトの力もあって、見事に得点を奪い取り、互角に攻防を繰り広げました。
この試合からは「どんな逆境でも受け身にならない(積極的にチャレンジする)」「仲間と一緒に乗り越える」大切さや尊さを学んでほしいです。
試合後のミーティングでは、9年生全員が泣きながら、話していました。
そして涙していたのは、後輩、保護者の方も。
その想いや姿は後輩たちが受け継いでくれるはず。
伝統のバトンに花を添えて貴重なものにしてくれました。
この夏、野球部史上初(?)の「夏2勝」を達成した9年生に拍手!!
ありがとう!!