学校日記

6年生 ケータイ教室

公開日
2011/10/28
更新日
2011/10/28

学校の様子

 6年生の子どもたち対象に、NTTドコモの社会環境部の皆さんを講師に迎え、「ケータイ教室」を実施しました。
 今や子どもからお年寄りまでに普及している携帯電話。電話機能はもちろん、メールにゲーム、写真撮影に買物等、あらゆることが携帯電話でできるという便利なものです。しかし、一方で、使い方を誤ると犯罪に巻き込まれたり、自らが犯罪者になってしまうケースも・・・。子どもたちは、「冗談のつもりだった」「よくわからないままに」と思うでしょう。でも、冗談ではすまされないことだってあります。事件に巻き込まれ、命を落とすことさえあるといっても過言ではありません。今は携帯電話を持っていなくても、いずれは手にするかもしれません。携帯電話の利用の仕方如何では落とし穴があることを学び、使うときには、賢い利用者になってほしいです。
 「知らない人からのメールに返信しない」「個人情報を守る」「安易な書き込みはしない」「他人を傷つけない」「困ったときはすぐに相談」など、アニメやドラマで分かりやすく教えてくださいました。
 子どもたちだけではなく、私たち大人も、しっかり考えたいことだと思います。