地震発生 ! そして火災が … ! (避難訓練)
- 公開日
- 2010/01/15
- 更新日
- 2010/01/15
学校行事
明後日1月17日(日)は「防災とボランティアの日」で,「阪神淡路大震災」が発生してから15年目を迎えます。本校では毎年この日にあわせて,地震と火災を想定した「避難訓練」を実施しています。今日15日(金)の避難訓練は,午前10時10分に「震度5強の地震が発生し,その後近くの民家から出火し類焼するおそれがある。」ことを想定したものでした。
地震発生の合図が入ると,各学年の子どもたちは担任の先生の指示に従って机に下に身を隠し,机の脚をしっかりとつかんで揺れがおさまるのを待ちました。揺れがおさまると次は火災が発生,子どもたちは「押さない」,「走らない」,「しゃべらない」,「戻らない」,「低学年優先」の,「おはしもて」の約束をしっかりと守って,運動場に避難しました。避難開始から避難完了まで,今回は1分43秒でした。今回の避難訓練も,素早く運動場に避難することができました。
画像上は,最後の避難訓練となった6年生の,机の下に身を隠す様子。
画像中は,講堂から運動場に避難する,1・2年生の様子。
画像下は,運動場への避難が終わり,教頭先生のお話を聞く子どもたちです。