学校日記

中学年の読書会をしました〜3・4年生合同授業の取組〜

公開日
2009/10/06
更新日
2009/10/05

4年生

 10月2日(金)に3・4年生合同で読書会をしました。4年生児童の始めの言葉で会が始まりました。

 3年生は,本の帯をつくりお気に入りの本を紹介しました。
 4年生は,本のキャッチコピーを考えて,聞いている人が読みたくなるようなおすすめの言葉をポスターにしました。

 もちろん各グループの進行は4年生がつとめました。緊張しながらも,4年生らしくはきはきとした言葉で会をすすめることが出来ました。

 「次読みたい本がみつかったよ。」「3年生も上手に紹介していたよ。」という声が聞かれました。「来年もあるといいな〜。」という前向きな意見も出てきました。

 たくさんの本と出会って心豊かな人になってほしいです。