学校日記

9月29日  今日の献立

公開日
2020/09/30
更新日
2020/09/30

給食室から

 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ」でした。

 今日は,4年生を訪問しました。前の時間に「かむことのよさ」について勉強したので,もぐもぐ…と自分のかんだ回数を数えることに集中して食べていました。次の時間がテストのようで,「よくかんだらのうが発達するって習ったから,いい点とるためによくかむ!」という様子も見られました。この一日だけでなく,今後も自分のかんだ回数を意識しながら食事をとっていってほしいと思います。

☆「やさいのホットマリネ」の中に入っていたじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。
☆「味つけコッペパン」が,もちもちしていておいしかったです。
☆今日の「大豆とけい肉のトマト煮」がとろとろしていておいしかったです。「野菜のホットマリネ」は,シャキシャキした野菜がおいしくて,いろどりもきれいでした。