学校日記

第1回 学校運営協議会

公開日
2013/06/17
更新日
2013/06/17

学校日記

 6月13日(木)第1回学校運営協議会が開かれました。
 初めに本年度の運営委員の皆さんの紹介があり,次に学校長より本年度の上高野小学校の取組について説明しました。

・地域の方々のご支援のおかげで,子どもたちが田んぼや畑で貴重な体験をすることができている。
・同志社女子大学と連携して取り組んでいる「食育」と田んぼや畑での学習をつなぎ合わせ,「農育」という上高野独自の学習にしていきたいと考えている。
・子どもたちが楽しみにしている水泳学習は,安全管理に十分留意して行う。
・学校・家庭・地域が教育課題を共有し,よりよい教育環境を作り上げていくための「学校評価」を計画的に行っていく。

 また,昨年度,学校運営協議会のご協力で,本校の避難訓練に上高野自主防災会が参加していただいた事。その後PTAの発案と,上高野ふれあい祭り実行委員会のご協力で「防災頭巾」を全校児童に配布した事等が報告されました。本年度も皆さんからご意見をいただき,上高野校の教育環境や取組を充実したものにしていきたいと考えています。