上高野ふれあいまつり
- 公開日
- 2009/10/24
- 更新日
- 2009/10/24
学校日記
今年で13回目になる『上高野ふれあいまつり』が行われました。このお祭りは,上高野地域で生涯学習を進めるために地域の諸団体が協力し,子どもからお年寄りの方まで世代を超えてみんなで楽しむために毎年この時期に実施されています。
午前9時30分のオープニングの後,児童館の子どもたちのキッズソーランや和太鼓の演奏から始まり,京都市消防隊のマーチング,平安騎馬隊の乗馬体験,すこやか学級(お年寄りの方々)のコーラス,紙芝居,上高野念仏供養踊り,もちつき等がおこなわれました。また,食べ物コーナーや遊びコーナー,バザー,防災防犯器具の展示など楽しいコーナーが盛りだくさんにあり,多くの方々の来場でにぎわいました。
また,「環境を守るために,私たちで出来ることから始めてみませんか。」の合い言葉のもと,『上高野ふれあいまつり』でのゴミ減量を目指し,参加者各自でゴミ袋を持参し,ゴミを持ち帰っていただくことにしました。