学校日記

上高野60”

公開日
2012/10/15
更新日
2012/10/15

校長室から

先日の区民運動会でお会いした,地域の方から1960年代の上高野地域の写真をいただきました。今後は子ども達の地域学習に役立てていきたいと思いますが,今回,HP上でも「特別公開」。懐かしい思いをされる方も?

写真上 撮影日1961年3月20日
手前の馬蹄形の建物は,競輪場(1949〜1958)のスタンド跡で,2006年まで宝ヶ池児童公園内にありましたが,現在は緑地となっています。中央右奥に三宅八幡神社が見えています(多分…)。

写真下 撮影日1965年2月18日
隣好町から北西を望んだ写真です。
ちなみに,このころのことを年表風に…

1963年 宝ヶ池通り開通
1964年 子どもの楽園・八瀬遊園ができる。
1966年 京都国際会議場(国際会館)開館。
1967年 白川通り開通
       (上高野子ども風土記より)

と言うことは,下の写真が撮影された時には白川通りはまだ開通前。跨線橋もできていない頃ですか…。ところで,手前に走っている電車は言わずと知れた,叡電。この当時は「京福電車」と言いました。今でも思わず「京福」と言ってしまう人も…。「JR」を「国鉄」と言ってしまう人がいるのと同じで,時の流れを感じます。

貴重な写真を寄贈いただき,ありがとうございました。