学校日記

最後の土曜学習会〜バレンタインデーのプレゼント〜

公開日
2012/02/18
更新日
2012/02/18

学校日記

 本年度最後の土曜学習会(英語)が,2月18日(土)に行われました。昨晩から降り積もった雪で,校庭は一面が銀世界。でも,寒さに負けず,たくさんの児童が元気に学習会に参加してくれました。
 今日は,米国のバレンタインデーの風習を,英語を通して模擬体験しました。日本では,男女間のプレゼントの交換がバレンタインデ—のメインになっていますが,米国などでは,少し違うようです。このバレンタインデ—には,自分の大切な家族や先生,そして,友達などに感謝の気持ちを込めて,両親や家族が掃除や料理をしてくれていることや大事な友達や先生でいてくれることに感謝するという風習があります。
 今日は『Happy Valentine’s Day!』というカードを,家族など大切な人に渡し,感謝の気持ちをこめて,表現するという模擬学習をしました。日本の母の日や父の日や敬老の日に,物のプレゼントではなく,行動でプレゼントをすることに似ていると感じました。
 学習会が終わり,子どもたちは,本年度の学習会の修了証をいただき,嬉しそうに帰っていきました。
 最後になりましたが,京都外国語大学 英米語学科のボランティアのみなさん,この1年間,熱心に活動していただきをありがとうございました。上高野小の児童の英語活動に多大な貢献をいただいております。