学校日記

端午の節句

公開日
2011/04/19
更新日
2011/04/19

校長室から

先日,「京人形青年会」様から「京人形青年会五月節句事業」の一環として,鯉のぼりを頂き,早速運動場の掲揚ポールに取り付けました。以前(昔?)は街中でも時々見かけたのですが,最近はめっきり少なくなり「絶滅危惧種」になってしまった感もある「鯉のぼり」。でも,春の青空にはやっぱり鯉のぼりの雄姿が似合います。「京人形青年会」の皆さんは,「端午の節句復権宣言〜京都の街を鯉のぼりで飾ろう〜」を合言葉に,さまざまな活動をされているそうです。本校が鯉のぼりを頂いたのも,その活動の一環ですが,他にも「端午の節句イメージキャラクター」を募集されているそうです。今はやりの「ゆるキャラ」でしょうか。興味のある方は「京人形商工業協同組合事務局」 
    電話761-3460 ファックス761-3466 
    または,ホームページ http://www.kyo-ningyo.com まで。
なお,この活動は京都市教育委員会も後援しており,「みやこ子ども土曜塾」活動の一環にもなっています。
 上高野発「端午の節句ゆるキャラ」。実現できればいいですね。