おせち料理について知ろう
- 公開日
- 2010/12/20
- 更新日
- 2010/12/20
学校日記
冬休みを目前にひかえた12月20日,3年生がおせち料理について学習しました。子どもたちは,道場雅美栄養教諭が準備した掲示物やペープサートを使った授業で,お正月にいただくおせち料理の品々や,その料理に込められた人々の様々な願いなどがわかったようです。
おせち料理に込められた願いの一部を紹介します。
数の子…………ニシンという魚の卵で,卵がたくさん集まっていることから,子どもに恵まれるように。
昆布巻き……「よろ昆布」という言葉にかけて,1年が楽しく暮らせるように。
黒豆…………1年をまめに働き,元気で暮らせるように。
ごまめ………昔,田畑の肥料として使われていたので,たくさんお米がとれるように豊作を願って。
たたきごぼう……「ごぼう」が細長いことから,長生きできますように。
くりきんとん……黄金の色からイメージして,お金が貯まるように,豊かに暮らせるように。
その他に,「紅白なます」や「にしめ」,「雑煮」,「たづなこんにゃく」,「松葉」などのおせち料理も学習しました。
また,スポンジや紙を使って「たづなこんにゃく」や「松葉」などの結び方も練習しました。
子どもたちは,お正月には今日学習したことを思い出しておせち料理をおいしくいただくことでしょう。