4年生 外国語活動
- 公開日
- 2026/10/05
- 更新日
- 2026/10/05
学校の様子
4年生外国語活動では、Unit6「Alphabet」の学習が始まりました。
1時間目の授業では、アルファベットの大文字や小文字に親しむことをめあてに学習しました。
まず、教科書のイラストの中からアルファベットを見つけたり、アルファベットのチャンツを楽しんだりしながら、それぞれの文字の読み方に慣れ親しみました。
その後は、大文字・小文字のアルファベットカードを使った神経衰弱ゲームに挑戦しました。
子どもたちは、カードをめくるたびに書かれているアルファベットを声に出して読み、「同じ文字の大文字と小文字がそろった!」と楽しそうに活動していました。読みに迷った時には、グループの友達同士で教え合う姿も見られました。
これからも、ゲームや友達とのやり取りを通して、アルファベットの読み方に親しみながら、英語でコミュニケーションを楽しむ力を育んでいきます。