学校日記

前期終業式

公開日
2013/10/11
更新日
2013/10/11

校長室から

 子どもたち629名が体育館に参集し,前期終業式を行いました。校歌斉唱の後,校長として2つの事を子どもたちに話しました。1つめは,「自分自身を振り返る」ということです。4月からこれまでの間,子どもたちは,いろいろなことに頑張ってきたと思います。その足跡を,学校教育目標に掲げている「正しく 楽しく たくましく」という観点で振り返ってほしいのです。
1.正しく…正しく判断し行動できたでしょうか?悪いと分かっていても「見つからなければいいや」という思いでいませんでしたか?
2.楽しく…周りの友だちと力を合わせ,楽しいことが作れましたか?周りのことを考えず,自分だけが楽しんでいたことはありませんでしたか?
3.たくましく…体も心もたくましく成長できたでしょうか?よく食べ・よく動き・よく眠るという規則正しい生活が健康の保持増進につながります。しっかりできましたか?また,友だちにやさしくしたり,困っている人に声かけができましたか?人にやさしい人は,必ず自分も周りの人々から大切されるものです。
 そして,2つめのお話として,このような自分自身を振り返る一つの材料として,通知票の活用について,話しました。
1.通知票は,決して人と比べるものではありません。
2.よきできる・できる・がんばろうの数だけを見るのではなく,どの教科のどの観点ができていたり,できていなかったりするのかをしっかり見極めることが大切でです。
今日,配布しました通知票をよく見て,これからの自分自身の限りない成長に繋げてほしいです。