学校日記

チャレンジ比叡登山(7)

公開日
2012/08/02
更新日
2012/08/02

学校の様子

 雲母阪を通って予定通りに下山してきました。みんなけがなく元気です。
 上りは苦しいけれどやり遂げた満足感や成就感が味わえ,また自然のすがすがしさを感じることができます。下りは楽だけれど,膝は痛いし滑りやすい。登りだから…,下りだから…ということはなく,どちらもいいことと悪いことが半分こです。人生も「いいことばかりではないが,悪いことばかりでもない。」半分ずつです。だったら,苦しい時こそ頑張れば,楽しいことにつながるのではないかと思います。
 他人に負けるのは仕方ない。でも自分自身には負けたくはない。それがチャレンジであると思います。チャレンジ比叡登山。ご苦労様でした。
 写真は,到着した学校から見た比叡山です。「あんな高い所まで登ったんだ〜。」がんばった自分を褒めてやりたい…。みんなで拍手して終わりました。