道徳 なかよしの日 「もんちゃん」
- 公開日
- 2021/09/16
- 更新日
- 2021/09/16
1年生
今回の道徳は「もんちゃん」というお話を読んで学習しました。
もんちゃんは、しっぽがないさるです。お友達がみんな一列になって、前の子のしっぽをつかんで汽車ごっこをしているのを、木のかげから見ていました。
そのとき、「もんちゃんも一緒に遊ぼう」と誘われます。自分はしっぽがないことを気にしているもんちゃん。ここで子どもたちに、質問しました。
「もんちゃんも一緒に遊ぶには、どうしたらいいと思う?」
「もんちゃんは、一番後ろにつけばいいよ。」
「違う遊びにしたらいいよ。おにごっことか、木登りとか。」
こちらが予想していたよりも、たくさんのアイデアが出てきました。
お話の続きは「もんちゃんが後ろについて一緒に遊ぶ。」というものでした。
「もんちゃんも一緒に遊べてよかった!」と一安心の子どもたち。
最後に「ひとりぼっちの友達がいたら、これからどんなことができるか、みんなで考えました。
「一緒にあそぼって誘う。」
「どうしたの?って聞いてみる。」
「何して遊びたいの?って聞く。」
道徳での学習を、これからの生活に生かしてくれることを願っています。
本来ならば、人権の参観でする予定の授業でした。子どもたちの素敵な思いや考えを、ぜひ参観で見て頂きたかったです。
来月15日は運動参観を予定しています。様々な制限がある中ですが、子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。