総合的な学習の進め方1
- 公開日
- 2020/05/11
- 更新日
- 2020/05/11
5年生
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
週末は雨がよく降りましたね。少しずつ気温も高くなり湿気が出てくると,京都の独特の気候や,季節の移り変わりを感じます。
さて先週の金曜日に教科書と学習課題を配りました。一人で学習するということはとても難しい事ですが,家庭訪問でみなさんの様子をお家の人から聞くと,一生けん命に取り組んでいることを知って「早くみんなと学習したいな」と先生たちはワクワクしています。
〜「総合的な学習」の進め方について〜
それでは「雅のつたえ」1のワークシートを用意してください。
5年生の総合的な学習では,「伝統文化」を中心として学習していきます。
さて,みなさんは「伝統文化」と聞くと,どんなものが頭に思い浮かびますか?
今,頭に思い浮かんだものを全て,ワークシートの裏のメモに書いてみましょう。
古都京都に住んでいると,街のあちらこちらで「古き良き伝統文化」に触れることができます。よく思い出してくださいね。
いくつか書けましたか?では,次に書いた言葉から思い浮かぶ「イメージ」を線でつなぐ,「マッピング」をしてみましょう。例えば,「西陣織(にしじんおり)」だったら「美しい→着物→高価→特別なときに着る」です。(下の写真左)一つのものから想像できなくなったら,次の言葉で同じように書きましょう。(下の写真右)
ゆっくり考えてくださいね。
書ききれないほどたくさんつなげましたか?お家の人にも聞いて,お家の人の考えた事を聞いて参考にしてみてもいいかもしれませんね。
では,次にマッピングから伝統文化がどんなものなのか,自分で思ったことを書いてみましょう。例えば「西陣織は,何からできているのか疑問です。」とか「西陣織はどんな風につくられているのか,どこでつくっているのか知りたいです。」など,自分が思ったことをたくさん書きましょう。正解はありません,みなさんの「知りたい事」をたくさん書けばいいですよ。
たくさん書けましたか?
では,最後に「雅のつたえ」でこれからどのような学習をしていきたいかを書いてみましょう。「伝統文化の○○について学習したい」という書き方でいいです。「伝統文化がうまれる場所について学習していきたいです。」など,たくさん書きましょう。
間違った字がないか,おかしな文章がないか,自分が書いた文章を読み返して,今日のキーワードを1つ選んで書いてください。先生だったら,「伝統文化がうまれる場所」です。みなさんは特に学習したい内容はどんなことでしょう。キーワードとして残しておきましょう。
学校が再開したらみんなで意見の交流をします。きっと120人,全員がそれぞれの「キーワード」を見つけているのかなと思います。
わからないときは,ワークシートにわからないことを書いておいてくださいね。書いてあると,一緒に考えやすいです。家庭訪問のときでもいいですよ。
保護者の皆様へ
課題学習へのご協力ありがとうございます。
本来は授業の中で「友だちとの意見交流の時間」があったり,日々のノート指導を行ったりしながら学習を深めるのですが休校で行えません。
ご家庭では,できる限りで結構ですので,子どもたちが考えた意見を聴いたり,お家の方の意見を子どもたちに伝えたりする活動を取り入れていただけたら,学習が少しでもはかどるのではないかと思います。また,未履修の内容ですので,戸惑うことの方が殆どだと思います。学習の中での練習問題や穴埋めの答えなどは,子どもたちが聞いてきたら積極的に助言していただき,ストレスが溜まらないようにお声かけお願いします。